40代から始める趣味/オススメ雑貨

40代から始める趣味/オススメ雑貨

海外旅行持ち物リスト

今年、数年ぶりに海外旅行に行った時の持ち物リスト。

  1. 旅行の日程表
    何はともあれこれがないと始まらない。
    家族や知人に詳細な旅の日程を知らせておくのに使う。
    また、気まぐれに、予定を変更しても臨機応変に対応できるようになるので旅行の日程表があると便利
  2. ガイドブック
    必ず1冊、2冊を熟読して楽しい旅行の計画を立てる!
    特に地球の歩き方の両端の書いてあることは熟読しておく。
    覚えられない時は、iphoneで写真をとって、カテゴリーごとに分けて保存しておく。
  3. 地図
    基本、ガイドブックは、カフェなどで読むときに使うようにする。
    現地に着いたら、一枚ペラの地図をゲットして、行きたい場所を赤ぺんで印をつけて順番通りに行動する。
  4. パスポート
    パスポートは絶対亡くなさないように!!命の次に大事。
    セキュリティーカードやセキュリティーポーチの奥の方に忍ばせておく。
    ホテル、鉄道、美術館でパスポートの提出を求められる場合もあるので、すぐ出せる場所に入れておく!!
  5. 筆記具とメモ帳
    筆記具は帰国するときに必要。
    もしくは、意思疎通ができなかったときに紙に書いてもらう。
    道を聞いたときにや物を訪ねてたときに役立つ。
  6. パスポートコピー
    とりあえず、パスポートをなくしたら必要になるので
    パスポートと違う場所に入れておく。
    例えば、ホテルに置いたバッグやカバンなど・・・
  7. 証明写真
    パスポート再発行の時使う。
  8. 空港券
    ゲート番号は、当日、必ず電光掲示板を見て確認すること・・・。
    たまにというよりは、日本でもゲート番号は変わる場合あり。
    海外では、しょっちゅう変わるので必ず電光掲示板を見て行動するように。
  9. 海外旅行保険
    クレジットカードに保険が入っているものもあるが、適用外のもあるので自分の持っているクレジットカードの保険の内容を旅行前に必ず確しておくように!
    クレジットカード範囲以外のものを、ネット保険ではおくのがオススメ。
  10. 現金(日本円、外貨)
    渡航先の通貨事情をネットで調べる。
    現地の為替レートや日本の為替レートと比べてどっちが有利か調べる。 国によっては、現金で現地の通過と交換するよりATMで引き出した場合の方がめちゃくちゃいいレートの場合があるからこれも調べておく。
    海外では、基本的にあまり多く現金を持たない方がいいと思うので
    日本の空港で2-3万ぐらい渡航先の通貨に変えて置いて、あとは、現地のATMを使ってクレジットカードで現金化するのが理想。
  11. 財布(折りたたみ)
    長財布はスリの餌食なんで折りたたみ用の財布を用意しておく
    カードが一枚ぐらいはいる財布がベスト。
  12. クレジットカード
    ・ラウンジが使えるカードか確認する。
    ちょっと早めに空港に行って優雅にラウンジで過ごすのも楽しみの一つです。
    ・保険の適用範囲を確認する。
    所有しているカードにて保険の範囲が違うので
    ・できれば複数のカードを持つ。
    盗難、スリ、置き忘れなどあるかもしれないので、複数あればなんとか対応できるはず。
  13. 衣類用の圧縮袋
    意外と衣類って邪魔になるんで、お土産のスペース作りには役に立つ。
  14. 折りたたみ傘
    旅行中は、快晴ばかりじゃないので・・・。
  15. 携帯用スリッパ
    飛行機の中やホテルの中で重宝する。
    飛行機は、離陸後にスリッパに履き替えてリラックス。
    ホテルでは、スリッパに履き替えて足の疲れをとる。
    バスの移動でスリッパに履き替えていた人もいたけど、物取り注意
  16. コンタクトレンズ(多め)
    コンタクトをなくすと大変なんで1dayタイプのものを多めに持ってくように。
  17. ウェットティッシュ
    旅行では超活躍する。
    飛行機での食事の前に・・・。
    トイレの後に手を拭く時。
    ちょっと屋台っぽい店の食事の前に・・・。
    とにかくたくさん使う・・・
  18. 歯磨きセット
    普通に必要・・・。
  19. シャンプーセット
    海外では匂いのきついものや髪の毛に合わないものが多いので シャープーとリンスは日本製の使い慣れたものを使用するのが良い。
  20. ボディソープ(石鹸)
    ホテルに置いてあるのは強烈なんで自分のあったものを日本から持っていくのがベスト。
    石鹸だと洗濯もできるからなお良い!!
  21. ナイフセット
    ワインや缶詰を買った時に必要!!
    現地で果物なんか買った時にはなおさら必要!!
  22. 髭剃り
    とりあえず、髭剃りは身だしなみを整えるのに必要
  23. グミ、飴
    意外と飛行機でグミや飴なんかあると、出会いのきっかけ作りに役立つかも・・
  24. 目覚まし腕時計
    スマートフォンあれば必要ないと思うがあまりスマートフォンに頼るのも役ないので100均の目覚ましで十分かも・・・
  25. スマフォ充電器とケーブル
    スマートフォンの充電切れたら、旅行の行動力が半減するからバッテーリーとケーブルは必須
  26. 電源プラグ
    日本のコンセントと海外のコンセントの形は違うので、差し込み口を合わせる必要がる。 国によって差し込み口が違うので、事前に調べて買うべし。
  27. 変圧器
    日本の電圧に変換した方が、安全だから必要
  28. 充電器
    バスで1日、日帰り旅行なんてしているとスマートフォンのバッテーリーなんて持たん
    もしものことを考えて持ち歩いた方が良い。 ちなみに、リチウムイオン電池は飛行機の手荷物に入れてないと、呼び出しくらうぞ!!
  29. 日焼け止め
    どこに行って紫外線防止しないとお肌に悪い・・・。
  30. 虫除け
    とりあえず持ってれば便利・・・
  31. かゆみ止め
    とりあえず持ってれば便利・・・
  32. 風邪薬
    旅行は万全の体調で行くのは当たり前だけど、疲れがでて風邪ひくこともあるのであると便利・・・
  33. 頭痛薬
    体調悪くなることもあるのであると便利・・・
  34. 正露丸
    突然の腹痛に耐えるために・・・
    公共トイレの少ない海外では必須・・・
  35. ウコンの力 顆粒
    はしゃいで飲み過ぎた時に必要!
    毎日、朝から飲んでいた私はかなりお世話になりました。
  36. リップクリーム
    飛行機内は乾燥しているの必要かな・・・
  37. マスク
    飛行機内は乾燥しているの必要かな・・・
  38. ネックピロー
    飛行機内や列車の中で眠る時に・・・。
    ちなみに列車の中では寝てはいけません。
    なぜならスリが多いから・・・
  39. アイマス
    明かりがきになる人は必要かも・・・
    ホテルいる時もやくに立ったけどね!
  40. S字フック
    トイレに入った時に、バックやひ服を引っ掛ける時に必要!!
  41. ゴミ袋
    色々、仕分けしたい時に必要かな
  42. 観光用バッグ
  43. エコバック
    スーパーとか簡単な買い物をした時に必要!
    スーパーがレジ袋だすと限らんぞ!!
  44. 時計(安い時計)
    海外で高い時計をしてれば、スリに目をつけられるよ。
    特に、日本人は注意が必要
  45. 耳栓
    なれない土地は、いろいろな雑念がきになるものです。
  46. 携帯用wifiルーター
    スマートフォンを使うには必要。
    事前に予約して空港で借りるか、Simだけ買って付け替えるかどっちかかな。
    あれば100倍、旅が楽しめる!!
  47. カメラ
    思い出を記録に残そう・・・・
  48. iPhone
    あると便利・・・
    海外用に設定するのがめんどくさいね
  49. iPad
    調べ物をするのに便利・・・
  50. ipod nano
    飛行中、列車の待ち時間、寝る前にリラックスするとにアイテム