40代から始める趣味/オススメ雑貨

40代から始める趣味/オススメ雑貨

あけましておめでとうございます。スノーボードの道具買いました。

仕事の都合上、なかなか更新できませんが読者にとって有益な情報と趣味の話題を提供していきたいと思っています。

 

12月、スノーボードをやろうと思ってショップをぐるぐる回って来ました。


スノーボード購入リスト
  1. ブーツ
  2. ビンディング
  3. ウェア
  4. スボン
  5. ゴーグル
  6. 手袋
  7. 帽子(ヘルメット)
  8. 滑り止め

ブーツ

これ超重要!ブーツは唯一、体と接する部分でこのブーツ選びに失敗すると楽しみ半減すると思う。
足の痛みや足のズレから起きるコントロールミス。まずは、店員さんとじっくり話し合ってブーツを決めた方がいいと思います。
ブーツもいろいろ種類があるらしく、目的にあったブーツ選びをすることをお勧め!!

ボードには5種類ぐらいに分けられるみたいで、それぞれ特徴があるみたいです。 初心者は、まがりやすいのを購入した方がいいのかなって思いました。 ボードの長さは顎ぐらいの長さが最適と言われて、そのぐらいの長さを買いました。 あまり安い板だとプラスチック制でよくないと言われました。 雪上の上を滑ればボードの寿命は約5年ぐらいと言われたんですけど、多分、飽きて違う板を買っているような気がします。でも5-7年ぐらい使えたらいいですね! 板には滑る方向があるみたいです!両方どちらでもいけると思ってました・・・
ショップによっては股関節の可動域によって、足がどちらが前になるか決まるみたいです。私は前は右足でした・・・ これはスタンダードじゃないみたいで左足がスタンダードみたいですね

ビンディング

安いものだとすぐ壊れるそうです。
ちょっと高めの買いましょ!! あまりよくわかりません・・・

板xブーツxビンディングの3点セット

初心者の人は板xブーツxビンディングの3点セットを買うのおすすめ!!
上級者の人、ショップの人にアドバイスをもらいながら板、ブーツ、ビンディングを選ぶのをお勧めします。
あまり安いものを選ぶと後々、大変なことになるのでセット価格で5-9万ぐらいで有名なメーカーのもの選ぶといいと思います!!
また、型落ちの物は12月ぐらいには無くなってしまい、1月、2月になるにつれてどんどん値段が上がるそうです!!
スノーボードの道具を揃えるなら早めの時期に揃えた方がお得なようですね!!

ウェアはシーズンものに凝った方がいいか!?

私は、気に入ったデザインがありましたのでアウトレットでは購入しませんでした。
楽天でも安く買えるみたいだから楽天でもいいかなって思います。

ズボン。ウェアに合わせて・・・

あんまりこだわりなく、ウェアに合わせて買いました。

ゴーグル

視界がオレンジの全天候型を買いました。

手袋

家にあったので購入しませんでした。

手袋

家にあったので購入しませんでした。

帽子(ヘルメット)

よくわからず、普通の帽子になりました。

滑り止め

リフト乗るときに必要らしく、ビンディングの間につけました。

12月ぐらいからだらだらショップを巡って情報収集してみると予算が10-15万ぐらいかかるのと、1月、2月に道具を揃えるようとするとさらにお金がかかるみたいなんで16-17シーズンは、半ば諦めていました。
実家に帰省に、だらだら過ごしていると、元旦のバーゲンが・・・
早速、元旦のバーゲンに行ってみると、ボードの三点セット(板、ブーツ、ビンディング)が4万ぐらいだったので購入。13万ぐらいのが4万ってちょっと怪しい感じもしたのですが、10万も投資できないので、まずは、小額の投資で楽しむつまりです。
スノボデビューの後ほど・・・